安部学院高等学校

資料請求

卒業生の皆様へ 在校生・保護者の皆様へ 受験生・保護者の皆様へ

新着情報

詳細

クラブ活動書道部/「第64回 大正大学全国書道展」

2015/11/03

「第64回 大正大学全国書道展」に於いて、本校の書道部が特別賞を受賞し、その表彰式に出席しました。

この書道展へはここ何年も書道部の作品を出展していますが、今回の書道展では、書道部の生徒だけでなく、普段の授業を受ける3年生、さらには10回にわたった書道講座へ参加された地元の方々も入選し、その作品が会場内に展示されました。

また、偶然にもと言いますか、以前、本校で勤めていた書道の先生とも、久しぶりにお目にかかることが出来ました。



全国から約4,200点が出展され、本校の生徒、町会の方々の審査結果は、次の通りです。

 ◆特別賞
  *人間文学部長賞 ・・・・・・ 本校1年生
  *四宝堂賞 ・・・・・・・・・・・・ 町会の方
  *団体奨励賞 ・・・・・・・・・・ 書道部

 ◆特別奨励賞
  *本校3年生;12人
  *本校2年生; 1 人
  *町会の方々; 4 人



今回、個人で表彰を受けた1年生ですが、本校としては歴代で最も高い受賞ということです。

まだ2年間ありますので、今後の活躍に期待します。



また、今回の表彰では、本校生徒だけでなく、地元の町会の方も表彰されたことが嬉しかったです。

昨年から始めて2回目になりますが、地元の方を対象にした書道講座を受講された方の中からも受賞される方が出たことは素晴らしいことです。

今後も、出展し、表彰を受ける方が増えることを願っています。