詳細
受験生のみなさんへ【応援メッセージ】
2021/01/21
受験生のみなさん、おはようございます。
いよいよ受験シーズンの到来です!
今年度の受験生は、他に例を見ない特別な1年を過ごしてきたと思います。
新3年生になる去年4月、全国一斉休校となり、まさかの学校や塾に通えず、
1人で勉強しなくてはならない環境になりました。
やっと登校できるようになっても、分散登校や短縮授業だったりと、
勉強できる時間が限られました。
すごく、すごく、不安な気持ちからスタートした受験生がたくさんいることでしょう。
しかし、限られた時間の中でみなさんは、
中学校の先生や、塾の先生、あるいは家庭教師の先生と相談しながら
今できることを考え、精一杯、必死にもがいてついていったはずです。
辛い経験や我慢の積み重ねは、成長につながります。
大丈夫。今まで頑張ってきた自分を信じて。
そして、筆者がみなさんに伝えたいことは、
「保護者の方の支えを忘れないでほしい。」このことです。
受験できることは、当たり前ではありません。
保護者の方はみなさんの“合格”を願って、目に見えないところで支えています。
また、保護者の方の言葉や行動で救われた経験はありませんか?
受験が終わったら、ぜひ感謝の言葉を伝えてください。
言葉にするのが恥ずかしいのなら、手紙でもいいですね。
さぁ、この記事を読んでいるみなさんは、受験もいよいよ集大成だな。
と思ってきたのではないでしょうか?
未だに収束する気配のないコロナに不安を抱えながら、
それでもやるしかなくて、不安の中で頑張ってきたみなさんです。
その気持ちは、受験校の先生も分かっています。
だから堂々と、「限られた時間の中でこんなにやったんだ!」
という気持ちで受験に挑んでください。
不安になるのも緊張するのも当たり前。
これまでの頑張りを信じて!
最後に…
受験がくるその日まで、諦めずに1日1日を大切に過ごしてください。
「昨日より今日、今日より明日へ。」
これは、筆者が学生の頃に担任の先生がよく言っていた言葉です。
それでは、みなさんの頑張りが実を結ぶよう、願っています。
体調には十分、気を付けてくださいね。