詳細
修了式を終えて…
2021/03/25
本日の修了式をもって、今年度の学校行事や生徒の登校が一区切り付きました。
今年度を振り返ってみると、新型コロナウイルス感染症により、「4・5月の臨時休校」「6月からの学校再開」「分散登校」「時差登校」「夏期休暇の期間短縮」「学校行事の中止・変更」…と、本校でも色々なことがありました。
このコロナ禍の中、本校では在校生や教職員の殆どが新型コロナウイルスに感染することなく、本日の修了式の日を迎えることが出来たのは幸いなことでした。
冬休み明けに、在校生の陽性診断結果や濃厚接触者の疑いが数件ありましたが、いずれも本校での学校生活や学校行事に起因するものでなく、北区保健所に相談しながら無事に対処することが出来ました。
本校内で担当教員を中心に教職員が一丸となって感染拡大防止対策を進めたこと、各御家庭で親御様が毎日の検温や健康観察を行なってくださったこと、そして生徒自身が御家庭や学校の言うことを聴き、意識を持って感染防止対策を行なったこと…の3点が上手く組み合わさった結果と感じています。
新型コロナウイルスの終息の兆しは見えない状態で、新年度が始まる4月以降も窮屈に感じる日々が続きますが、これまでと同様の感染防止対策を継続して、教職員一丸となって生徒が安心して学校生活を送ることの出来る環境を整えて参ります。