安部学院高等学校

資料請求

卒業生の皆様へ 在校生・保護者の皆様へ 受験生・保護者の皆様へ

進路・進学
資格

社会で「活きる資格」取得を目指し、
万全のサポート体制で資格取得に臨みます。

■ 簿記

日本商工会議所・簿記検定試験
全国商業高等学校協会・簿記実務検定試験
全国経理教育協会・簿記能力検定試験

簿記は、会社の経理等の業務を行う上で大変価値の高い資格の一つです。
企業では多くの取引先からお金が入ってきます。お金の流れを一定のルールに従って記録、計算、集計する技術が必要で、その知識や技能を測るのが簿記検定です。

■ パソコン

全国商業高等学校協会・ビジネス文書実務検定試験

ビジネス活動では、さまざまな情報を文書によって伝達することが多くあります。
情報を速く正確に伝えるための、ビジネス文書に関する基本的な知識と入力に関する基本的な技能を修得するための検定です。

■ 計算

全国商業高等学校協会・電卓実務検定試験
全国経理教育協会・電卓計算能力検定試験

電卓を使用することで数字に親しみ計算技術を向上させることができます。単に計算技術のレベルをあげるだけでなく、実務能力の向上に直結し企業でも重要視されています。

■ ビジネス

実務技能検定協会・秘書検定試験
実務技能検定協会・サービス接遇検定試験

一般常識や、コミュニケーション能力、ビジネスマナーや、ビジネス文書の作成、敬語の正しい使い方や、電話応対、感じのいい態度など、実際、社会で必要とされる知識を習得すことができます。

■ ペン字

文部科学省後援・硬筆書写技能検定試験

きれいな文字で正確に書く能力は、あらゆる場面で必要です。
ビジネスシーンにおいても「字がきれい」というだけで好印象を持たれるほどです。

■ 英語

全国商業高等学校協会・英語検定試験

英語能力を修得する検定試験の一つです。訪日外国人が年々増加する中、就職する際の企業側へのアピールにもなる他、英語の能力は今後様々なビジネスシーンで、その重要性は高まってくるはずです。